NeoL

開く
text by Shoichi Miyake
photo edit by Ryoko Kuwahara
photo by Yuichi Akagi

Yahyel『Flesh and Blood』interview

F

——dutchはライブも楽しいでしょ?


山田「すげえ楽しい」

——一般的なVJではなくプレイヤーって感じだしね。


山田「そうですね。膨大な映像素材の取捨選択において、ライブにおける奇跡的なアドリブ感みたいなところを大事にしていて。ステージに立っているといろんなことがリアルに伝わってくるんですよ。『ガイ、キレてんなあ』とか(笑)。あと、ドラムの(大井)一彌のプレイの抜き差しがヤバすぎて。一度ライブ中に『おまえ、ヤバい!』って声を出したことがあったからね(笑)。音に応じるためにライブでは即興性を重んじていて。だから、僕は自分のVJというパート名も怪しいと思ってる。まぁそもそも音楽のライブってところがベースにあって、映像を出す奴がステージにいるっていうことが色モノっぽくなるのは違う。だからこそ楽器的に”映像を演奏”するし、その戦いはずっとしなきゃいけないと思います。yahyelにおける僕の存在価値とは何かということと向き合うために。今は自信を持ってyahyelの映像を作ってますけど」

——dutchの映像はなくてはならない。


山田「そう言っていただけたら幸いです。メンバーとこれくらい近い距離感でやっていることが重要だから。ただのスキルトレードではないからね」

——すでに新曲も作ってるんですか?


池貝「ネタを作ってる段階ですね」
杉本「まだ話し合いが多いよね」
池貝「今回のアルバムは1曲1曲と向き合ってできたアルバムだったので、次はコンセプチュアルなアルバムを作りたくて。そのためにも多角的な視点が必要だと思ってます。制作においてもマーケティング的な面においても」

——最後に、yahyelで現代のブルースを歌う“池貝峻論”というか、“ガイ論”をメンバーから聞きたいんですけど(笑)。


篠田「人間関係において、すごく変化に対して繊細な人だと思っていて。変化に対して何も思わない人に対して敏感なんですよね。いつもそこで怒ったり悲しんだりしてるよね」
池貝「そうだね(笑)」
篠田「そういう話をよく2人でしてるからというのもあるんだけど。今回のアルバムはそのことについて歌っている曲もいっぱいあるし」

——思考停止に陥ってる人に対して嘆いている。


池貝「そう、それがすごくイヤなんです。つらくなる」
杉本「俺の“ガイ論”は、海外の女の子にモテる(笑)」
一同「(笑)」

——いや、マジでめっちゃモテそうだよね。


杉本「というか、海外の女の子への攻め方をわかってる」
池貝「あははははは!」
山田「間違いない(笑)」

——でも、それってyahyelにとってすごく重要な武器だよね。


山田「それはマジで僕も思う。英語がネイティブだからとか、そういうことじゃなくて」
杉本「そう、英語を話せる男はいっぱいいるけど、『カッケえ!』という雰囲気があるんですよ。これは女の子だったらイチコロだわっていう。それは英語を勉強してるだけじゃ体得できない」
篠田「学校では習えないコミュニケーション能力だよね。そういう意味でも個人レベルで海外の人たちとつながれる」
杉本「ガイは自分のパーソナルな言語が英語なんですよね。だから、なぜ英語で歌うのかという疑問は不毛で。だって、それが彼の言語だからっていう。KOHHは自分のパーソナルな言語が日本語だから日本語でラップしてるんだと思うし」

——いい話だね。それ、yahyelの本質だと思います。


山田「あと、理屈っぽくて好き。何事に対してもノリじゃないんですよ。女性関係とかはわからないですけど(笑)、何事に対しても感覚でやってない。そういう感覚が僕とも近いと思うし。考えすぎてるんだけど、まじめなやつが強いと確信してる」
池貝「そうだね」

——タフなインテリジェンスを持ってるし、それを矜持にしてるんだろうね。それもyahyelの本質だと思う。


篠田「特にこの2人(池貝と山田)は文脈ではなく自分のなかで物事を考え抜こうとしている。自分のなかで理想的な像を思い描いて、それをいかに具現化できるかということを大切にしていると思います」


_DSC7627


photo Yuichi Akagi
interview & text Shoichi Miyake
edit Ryoko Kuwahara


yahyell



Yahyel
『FLESH AND BLOOD』
発売中
(Beatink)
amazon: http://amzn.to/2dBcCcf
beatkart: http://shop.beatink.com/shopdetail/000000002109
tower records: http://tower.jp/item/4366338/
HMV: http://bit.ly/2dXngKF
iTunes: http://apple.co/2dx8RrM

http://www.beatink.com/Labels/Beat-Records/yahyel/BRC-530/

1. Kill Me
2. Once
3. Age
4. Joseph (album ver.)
5. Midnight Run (album ver.)
6. The Flare
7. Black Satin
8. Fool (album ver.)
9. Alone
10. Why



『AKIRA』や伊藤計劃、ジョージ・オーウェル『1984』、『マトリックス』をインスピレーションに、ディストピア性を押し出した本作『Flesh and Blood』には、先行シングル「Once」を含む全10曲を収録。昨年自主制作でリリースされた楽曲も、 アルバム用に新たにミックスされたアルバム・ヴァージョンとして収録されている。マスタリングは、エイフェックス・ツインやアルカ、ジェイムス・ブレイク、フォー・テット、FKAツイッグスなどを手がけるマット・コルトンが担当している。
http://yahyelmusic.com

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS