NeoL

開く

藤代冥砂「新月譚 ヒーリング放浪記」#37 アロマテラピー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


 精神にもダイレクトに働くので、現在の自分の状態をカバーしてくれるオイルを選ぶのも、自分と向き合う意味で大切だろう。大きく二つに分けるなら、心を鎮静させてくれるものと、逆に高揚させてくれるものとに分かれるが、あとは香りの好みと、強弱、他の効用などを参考にして選ぶのもいいだろう。
 私は、サンダルウッドが大好きで、体への効用よりも、精神的な安らぎを得るために選んでいる。インドに旅する時は、路上などで木片を売っているので、それを買ってベッドの枕元に置いておいたり、カバンに入れて移動中の列車やバスの中で楽しんでいる。また、たった今は、オイルウォーマーにユーカリとティーツリーを入れてある。停滞した風邪を早く治すために、殺菌解毒効果の高いそれらを組み合わせ、その香りの中で原稿を書いているのだが、微熱はどうやら収まったようだ。
 そんなに多くのオイルを持っていないので、リストを眺めながら次は何を求めようかと想像するのも楽しい。自然と植物の造詣も深まったり、いろいろな効用に思い巡らすことは健康への日常的な意識を上げたりする。そのことで、病気の予防となるような振る舞いを日頃からできるようにもなるだろう。
 まだオイルを買ったことのない人なら、ラベンダーあたりからが入りやすいと思う。万能オイルとされ、まずはこれといったオイルだ。
 オイルウォーマーや、ディフューザーなども選ぶ楽しさがある。シンプルなものから、個性的なものまであるが、癒しを考えるのなら、質感の高い、デザインの抑えめな飽きのこないものがいいと思う。


 アロマテラピーを入り口として、生活の楽しみ方がきっと一つ増えるだろう。いつもの散歩やジョギング中に、気になった草花の香りの主を探して脇道に入っていったり、その主の想像とは違う様に驚いたり。また敏感になった嗅覚のおかげで、いつもの食事がさらに美味しくなったりと、きっと良いことが多いと思う。

 
 ところで、今年はいかがな一年だったでしょうか?
 私自身は、ぬるめのお湯にゆっくりつかるようにして心身を休めつつ、ゆく年来る年を、ちょっと距離をとり、眺めて過ごそうと思います。あまり遠くを見ずに、近くばかりを見るでもなく、特に目標も掲げずに、目の前のことを丁寧に積み重ねていこうかと。両肩の力を抜いて、良い呼吸をとって、ひとつぶひとつぶを楽しもうと思います。
 では、良いお年を!

 
※『藤代冥砂「新月譚 ヒーリング放浪記」』は、新月の日に更新されます。
「#38」は2017年1月28日(木)アップ予定。

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS