NeoL

開く
text by Ryoko Kuwahara
photo by Masakazu Yoshiba

OKAMOTO’Sのアドレス帳Vol.20 Rei × オカモトコウキ

NeoL_Kouki_Rei._photography : Masakazu Yoshiba | edit : Ryoko Kuwahara


OKAMOTO’Sのメンバーが友人はもちろん、憧れのアーティストなどをゲストに迎える対談企画第20弾。今回はシンガー・ソングライター/ギタリストのReiが登場。ルーツも年代の近いオカモトコウキと、作曲作詞からアートワークをはじめとする自身や音楽の提示の仕方、はたまたふたりのコラボ曲の行方までを語った。


——おふたりは番組で共演もされていますが、顔を合わせる機会は多いんですか?


コウキ「同じ事務所なので、Reiちゃんがデビューした当初から知っていて。曲もよく聴いてますし、一緒にご飯にも行ったり」


Rei「火鍋に行きましたね。スタジオでセッションした後に」


コウキ「ふたりで曲を作ったんです。もう忘れちゃったけど、いい曲だった気がする(笑)」


Rei「気がする(笑)」


——それはプライベートで?


コウキ「はい。Reiちゃんがあまりにすごいから、どういうギターを弾くのか近くで見てみたいなと思って、セッションしつつ、曲作りをしようとスタジオに誘いました」


Rei「その後、なかなかタイミングが合わなくて仕上げられなかったんですよね」


コウキ「そう。それくらい長いお付き合いをさせていただいていますが、Reiちゃんにはいつも驚かされています。初めてプレイを見た時も衝撃を受けました。ギタリストとしてもそうだし、どんな経緯を辿ってこういうプレイをして、こういう曲を書くようになったんだろうって。あまりにも本物っぽかったというか。日本人が洋楽っぽいことをするとどうしても“真似してます”という印象になってしまうことが多いけど、Reiちゃんは身体に入ってる感じがする」


——確かに。無意識に内側から出てきているプレイに見えますが、こうしようと意識して弾くこともあるんですか?


Rei「演奏は100%意識的にやっています。無意識的に弾くと、抑揚のない感情が音に伴ってない演奏になってしまうので。同じ身体で同じものを聴いてきた私が奏でる以上、どうやっても統一性が出てくると思うんです。なので、そこは変わることを恐れずに色々やりたいなと思っています。そういう意味でOKAMOTO’Sも志的に近いものを感じていて、自分に近い音楽をベースにしているけど、“NEKO”ではヒップホップやラップを取り入れたり、好奇心旺盛にいろんな音楽要素やジャンルを入れていますよね」


コウキ「本当に志は近いと思います。ReiちゃんのCDを聴いていると、ブルーズっぽい格好いい音楽ももちろんたくさんあるんですけど、意外とオルタナティヴな曲もあったり、それこそデヴェンドラ・バンハートのようなフォーク・ソングも入っていて、色々なスタイルを持っている。ギターも素晴らしいけどソングライターとしても様々なことに挑戦している人だなと」



1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS