NeoL

開く
text by Shinichiro "JET" Takagi
photo by Junko Yoda

Interview with DONY JOINT & MUD (KANDYTOWN)

NeoL_MUD_DONY | Photography : Junko Yoda


クルーとしての人気の高まりは勿論、ソロとしての活躍も著しいKANDYTOWN。正規リリース、配信、現場リリースなど、その形態を問わなければ、ほぼ全員がソロでの作品リリースを手がけ、そのカタログ数は膨大な数に上り、KANDYTOWNの創作意欲とヴァラエティの豊かさ、そしてそれぞれのソロとしての存在感を楽曲として形にしている。そういった流れの中、メンバーのDONY JOINTは「A 03 Tale,¥ella」を5月に、MUDが「Make U Dirty」をリリースした。いぶし銀の世界観の中に、キラリと光るような鮮やかさを込めた「A 03 Tale,¥ella」、そしてG-FUNKやオートチューンなど、これまでのKANDYのカラーとは違った側面を見せた「Make U Dirty」と、それぞれのカラーをソロとして確立させたDONY JOINTとMUDに、彼らのこれまでと現在、そしてこの先をうかがった。


——今回はMUDくんとDONYくんの二人でのインタビューということで、まずお二人の出会いからお教え願えればと思います。


MUD「初めて会ったのは俺が高1、DONYが中3の時ですね。俺が高校から私立に入って、後にKANDYTOWNのメンバーに繋がっていくBANKROLLのメンツと遊びだした時に、DONYと出会ったんです」


——KANDY TOWNは学年的に言うと、一番上にIOくんやRHOHUくん、B.S.Cくん達のBANKROLL組、その一学年下にMUDくんやNeetzがいて、そのもう一つ下の学年にDONYくんやYOUNG JUJUくんのYABASTA組と、大まかには3つの学年で構成されているんですよね。


MUD「そうです。それでDONYは中学生でBANKROLLに所属してて。それで向ヶ丘遊園にあったライヴハウスで高校の人間が中心になったパーティがあった時に、俺もソロで出て、DONYもBANKROLLのメンツとして出てた時があって、その時に最初に会いました」


——その時の印象は?


MUD「もう今と変わんないですね。中学生なのにヒゲも生やしてたし」


DONY「『ヒゲ生えて欲しいな』ってずっと願ってたら、中3ぐらいから生えてきて」


——そんな『願えば叶う』みたいな話なの?(笑)


MUD「だから最初は敬語使った記憶があるもん。年上だと思って。でよく話したら年下かよって(笑)」


DONY「俺もその前に何かでMUDのライヴを観たことがあって、一つ上の世代の中でも、スゲえラップが上手い、格好いいラッパーだなって思ってましたね。その時から、いまに通じる独特の、病みつきになるラップをしてて」


MUD「そこら辺から遊びだしたんだよね。(後にKANDYTOWNに繋がっていくような)音楽や遊びの感性の似てるヤツの中の1人というか」


NeoL_MUD_DONY3 | Photography : Junko Yoda

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS