NeoL

開く

【訃報】MISTER GENTLEMAN デザイナー オオスミタケシ。製作を進めていた2021秋冬コレクションを3月の東京ファッションウィークで発表




MISTER GENTLEMAN のデザイナー・オオスミタケシが2021年1月24日に入院していた病院にて敗血症のため、逝去した。享年47歳だった。
故人と遺族の遺志により、葬儀等は近親者のみにて執り行われた。亡くなる直前まで病室にて製作を進めていたMISTER GENTLEMAN2021年秋冬コレクションを3月の東京ファッションウィークにて、オオスミへの追悼の意を込めて発表される。また、コレクション発表の数日後には関係者、友人、ファンとのお別れの会を予定。
詳細は後日発表予定。


オオスミタケシ
1996年、avex内に設立されたレーベルcutting edgeよりHIP HOPユニット「SHAKKAZOMBIE(シャカゾンビ)」としてメジャーデビューし、3枚のアルバム、ソロ名義で2枚のアルバムをリリース。1999年、ストリートウェアブランドの先駆けとなるブランド「SWAGGER(スワッガー)」をス タート、2004 年にはそこから派生したソロブランド「PHENOMENON(フェノメノン)」を立ち上げ、2010年には東京ファッションウィークでデビュー。また 1976年創業のドイツのラグジュアリーライフスタイルブランド「MCM」とPHENOMENON のコラボレーションライン「MCM by PHENOMENON」をスタート。2012 年に吉井雄一とともに「MISTER GENTLEMAN(ミスター・ジェントルマン)」を立ち上げる。2017年には株式会社マッシュホールディングスの傘下に入り、その後、吉井雄一とともに 80,90 年代に六本木店を象徴したレコードショップ「WAVE(ウェイヴ)」を新たなプロジェクトとしてスタート。2018 年、大沢伸一による MONDO GROSSO のアルバム「Attune/Detune」にてMC名義BIG- Oとして、リリックも手がけた「One Temperature」を収録。近年はMISTER GENTLEMANとして続けての東京ファッションウィークでのコレクション発表の他、マッシュホールディングスが設立したメンズ事業本部においてチーフデザイナーも務めるなど、その才能は多岐にわたる。


【コメント】
正直今はまだ突然過ぎてこの悲しみを受け入れることが出来ない状態です。 彼と出会ってからのこの10年間はかけがえのないもので、プライベートにおいても生活を共にし、一緒に見た景色、鑑賞した音楽や映画、食べた物など、人生を通じて2人で心で感じたものをデザインに投影してきました。
生前、彼の創造を受け止め、深い心で理解して手をお貸しくださった全ての関係者の皆様、そして何よりファンの皆様に心から御礼申し上げます。
MISTERGENTLEMAN デザイナー 株式会社巴里屋 代表取締役社⻑ 吉井 雄一


オオスミタケシという”才能”を預かり、世の中にその熱を伝えて行かなければならない使命感を持ち、共に挑戦をして参りました。突然彼を失い、強い悲しみと、堪らない空虚さの中にいますが、目を瞑れば人一倍大きな体にいつもの愛くるしい満面の笑顔が鮮明に浮かんできます。ファッション界、音楽界にとって多くの人を魅了してきたオオスミタケシの一ファンとして、ご冥福 をお祈りすると共に、これまで彼の活動を支えて頂いたみなさまに感謝申し上げます。
株式会社マッシュホールディングス 代表取締役社⻑ 近藤 広幸

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS