NeoL

開く

Acne Studios スウェーデンのアーティスト、ジェイコブ・ダルグレンとの ストライプコレクションを発表



毎シーズン、Acne Studiosのコレクションには遊び心に富んだストライプが必ずどこかに加味されている。⻑年Acne Studiosはカラフルなストライプと共に生きているアーティストとコラボレーションし続けてきた。今回も予期せぬ方法でコレクション、アクセサリーに組み込まれることとなった。


2001年以来、ジェイコブ・ダルグレンは毎日ストライプのTシャツを着ており、これは現在進行中のプロジェクトでインスタグラムに毎日記録している。Acne Studiosは、セーター、スカーフ、帽子のほかに、毛布や壁紙などのホームウエアーにダールグレン特有のストライプと色を用いた。



「ジェイコブ・ダルグレンは、アートとファッションの境界線上にいる非常に興味深いアーティスト。彼は非常に真摯的で、私は彼が彼の芸術の中に生きている大胆さが好きです」とAcne Studiosのクリエイティブディレクター、ジョニー・ヨハンソン(Jonny Johansson)は語る。


「私にとって、ストライプのTシャツは抽象絵画のようなものです。そしてストライプのTシャツを着ると、着用者含めまるで全てが抽象画のようです。このコレクションを世界中の人々が着用され、いろんな場所で歩き回る抽象的な絵画のようになることを思い 浮かべると楽しくなります」とジェイコブ・ダルグレン。


ジェイコブ・ダルグレンの人生はストライプと共に生きている。 このスウェーデンのアーティストは、ストックホルムの王立芸術アカデミーとグラフィックスクールで学び、ニューヨークのPS1やイタリアのベニスビエンナーレなどで展示をしてきた。ダルグレンは、現在でも増え続けているストライプTシャツは1450枚を超え、その中の1枚を選んで毎日着ている。彼にとってストライプは抽象化とするものであり、それらはダルグレン自身のインスタグラムアカウント @jacob_dahlgren でギャラリーのように観ることができる。


Acne Studiosはダルグレンの大ファンであり、誰もが彼のプロジェクトに参加することを待ち望んでいた。そしてダルグレンは、ストライプの幅と色の組み合わせで独自の作品を作り上げた。




Acne Studiosのデザインチームは、これらのストライプを使用して2つの対照的な水平ストライプのパネルを作り、カッシンセーター、また幅広のメリノウールスカーフとニットビーニーハットに施した。


今回は着る物だけでなく、Acne Studiosは、ダルグレンのストライプへの愛を称えるホームウエアーも制作。 それらは壁紙や幅広のストライプの2つのパネルの木製トレイ、またウールのブランケットにも用いられた。



※ 商品は acnestudios.com にて購入可能。

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS