NeoL

開く

Acne Studios 2020年春夏コレクションにて新作デニムを発売


1997 年、ジョニー・ヨハンソンと彼のコレクティブで結成されたクリエイティブ集団“ACNE”は⾚いステッチの⼊った 100 本のデニムパンツを、ストックホルムのアンダーグラウンドに⽣息する⾃分たちのファミリーや友⼈達に贈るために製作した。ACNE の作ったデニムパンツの評判は瞬く間に拡がり、多くの⼈々からの支持を受けて、ヨハンソンとコレクティブ達はアクネストゥディオズへと変貌を遂げた。


ヨハンソンはデニムを様々なデザインを創作するために最も適したキャンバスとして捉えており、ʻ1996ʼ、ʻ1997ʼの両モデルをリローンチすることで、デニムがブランドにとっての不変のスタイルであるとともに、デニムがアクネストゥディオズのDNAを表す核なる部分であると証明された。メンズ、ウィメンズのためにデザインされたデニムコレクションは、創造的探求をシーズン毎のコレクションや⽣地へと織りこむことのできる無限の可能性を秘めている。





2020 年春夏コレクションにおいて、アクネストゥディオズはデニムのアイコニックなディテールを駆使しそこにブランド独⾃の視点をブレンドした、新しいデニムコレクションを発表。 ʻ1991ʼ、ʻ1992ʼの名前を冠したユニセックスのジーンズは共にリジットデニムを使⽤。ʻ1991ʼはルーズフィットのワイドパンツで、股上が深く、裾にかけてゆるやかなテーパードがかかったデザインは幅広いスタイリングを楽しめる。その⼀⽅でハイウエストのブーツカットのジーンズʻ1992ʼは、今の時代にマッチしながらもクラシックな佇まいを残すデザインとなっている。


ウィメンズモデルとして発表されたストレッチ素材のスキニーモデルʻ1994ʼは、くるぶし丈のウエストジップで、ウルトラハイライズのデザインがどこかノスタルジックな表情を醸し出す。それに対しʻ1993ʼは、ʻ1994ʼとは対照的にクロップド丈で素材にはリジッドデニムを採⽤。ウエストジップでスーパーハイライズ。テーパードがかかったリラックス感のあるデザイン。ウィメンズモデルには他にも、アクネストゥディオズの定番である、ʻ1997ʼやʼMeceʻ、ʼClimbʻやʼPegʻそしてʼMelkʻといったモデルが変わらずラインナップ。その選択肢の幅を拡げています。カラーパレットは定番の⾊に、シーズン毎の⾊みを加えた。短めの丈が特徴的なオーバーサイズのボクシーシルエットのデニムジャケットが、デニムコレクションを完成させた。







メンズモデルには、ウィメンズモデルと平⾏して、ʼ2003ʼモデルを中⼼に、それぞれの年を象徴するかの様な要素を盛り込んだリラックス感のある新しいスタイルを提案。その幅を拡げるために、ʼRiverʼ、ʼMaxʼそしてʼNorthʼを定番化し、スリムカットとストレッチ加⼯を施したモデルを残し、それぞれのモデルにごくわずかな差を与えることでコレクションに奥⾏きを与えます。


また、ハイライズの定番モデルʼ1996ʼは、ストレートのルーズシルエットで、リジッドデニムを採⽤。ウィメンズモデルと同様、デニムジャケットによりこのデニムコレクションは完成された。そのデザインは伝統的なウェスタンスタイルをデザインに落とし込み、シルエットはボクシーシェイプ。同時に、ワークシャツのデザインやドロップショルダーのオーバーサイズジャケットなど、モダンにアレンジしたスタイルが登場。


アクネストゥディオズのデニムコレクションは各店舗、acnestudios.comにて。

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS