NeoL

開く

裏浅草の古民家を改装した“カフェつむぐり”がオープン!

tsumuguri_001


台東区に“カフェつむぐり”がオープンしました。裏浅草の築40年の古民家を改装したレトロな雰囲気漂う手作りカフェです!


tsumuguri_002
店名である「つむぐり」とはどんぐりの語源の1つだそうです。どんぐりは里山の恵みであり、山の生態を循環させる要の物。そんなどんぐりのような役割ができるお店にしたいという思いからカフェつむぐりが生まれました!
「次来た時はあの席に座ってみたい」と思ってもらえるようにテーブルや席を作ったということで、インテリアにもこだわりを感じ、昔ながらの日本を感じながらゆっくり寛げる空間になっています。
「コーヒーがあまり好きではないと言う方にも飲んでもらいたい」と考えられたのがつむぐりのコーヒーメニュー。通常「ブレンド」、「深煎り、浅煎り」「国名、農園名、品種名」といった形で記載されているコーヒーですが、つむぐりは“どんな味のコーヒーか”ということを主に表記しています。なので、「コーヒーのことがあまり分からず選ぶことに慣れていない方でも選びやすいのが特徴です。
そのほかにも、ご当地牛乳グランプリ2013で最高金賞を受賞した富田ファームの“香(か)しずく”という低温殺菌の有機牛乳や、静岡県北嶋糀店の糀とお米のみで一切砂糖を使わずに作られたノンアルコールの生甘酒も楽しめます。メニューは今後順次増やしていく予定とのこと。
カフェつむぐりでこだわりのドリンクを飲みながら、時間を忘れてゆっくり過ごしてみてはいかがですか?


tsumuguri_003
カフェつむぐり
東京都台東区浅草5-26-8
http://cafetsumuguri.tumblr.com/

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS