NeoL

開く

幸せになるフランスの王様のケーキ ガレット・デ・ロワ

1802281

紙の王冠が乗ったこのガレット・デ・ロワ。
ケーキの中にフェーヴと言われる陶器が入っており、その陶器が入っているケーキが当たった人は、幸せになると言われており、フランスでは、新しい年はこれを食べないと始まらないと言われるほど!
今回はスタンダードなガレット・デ・ロワとチョコレートを使ったアレンジレシピをご紹介します。

<ガレット・デ・ロワ>
■ 材料
・ パイ生地 2枚
・ アーモンド 140グラム
・ ソフトバター 75グラム
・ 砂糖 80グラム
・ 卵白 3つ
・ 卵黄 1つ
・ 陶器のおもちゃ
■ 作り方
1. ボウルにバターと砂糖を入れ、白くなるまでよく混ぜ、卵白と細かくしたアーモンドを加えよく混ぜます。
2. 1枚目のパイ生地をしき、真ん中に、1の材料を流し込みます。
3. 陶器を一つ隠し、2枚目のパイ生地を上に置き、1枚目と2枚目のパイ生地の端を内側に巻き込んで閉じていきます。
4. ナイフを使用してパイ生地に模様をつけます。
5. ブラシでケーキ全体に卵黄を塗ります。
6. 200度に予熱したオーブンで約30分焼いたら出来上がり!

1802282


<チョコレート&キャンディーオレンジガレット・デ・ロワ>
■ 材料
・ パイ生地 750グラム
チョコレートアーモンドクリーム
・ 無塩バター 100グラム
・ 砂糖 100グラム
・ アーモンドパウダー 100グラム
・ 卵 2つ
・ カスタードクリーム
・ チョコ 60グラム
・ オレンジグミ 60グラム
仕上げ
・ 卵黄 1個
・ 陶器のおもちゃ 1個
・ アイシンングシュガー又は砂糖 適量
・ オレンジの砂糖漬け
■ 作り方
1. クリームを作るために、ボウルに砂糖と柔らかくしたバターを入れ、混ぜます。アーモンドパウダー、卵を入れ、更に混ぜます。
2. クリームがよく混ざったら、カスタードクリームを入れ、少し空気を入れるように混ぜます。
3. チョコレートを電子レンジで温め、混ぜて液体状にします。
4. 2のクリームにオレンジのグミと溶けたチョコレートを入れ、ミキサーでスムーズになるまで混ぜます。
5. 4を絞り出し袋に入れ冷やします。
6. 丸く伸ばしたパイ生地を二つ作り、一つにクリームを絞り乗せていきます。この時に、陶器を一つ隠しておいておください。
7. クリームを伸ばした上に残っているパイ生地をのせ、端を折り返しつなげていきます。
8. 卵黄をまんべんなく塗り、生地にお好みの切り込みを入れます。
9. 千切りにしたオレンジの砂糖漬けを綺麗に並べます。
10. 180度に予熱したオーブンで30−40分焼き、お好みでアイシングシュガーをデコレートしたら出来上がり!

お祝いの日などに最適なケーキを是非作ってみましょう。

「THE LOCAL」
https://www.thelocal.fr/20170105/the-galette-des-rois
「MEILLEUR DU DHFE.COM」
https://www.meilleurduchef.com/en/recipe/galette-des-rois-chocolate-orange-king-cake.html

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS