NeoL

開く

誘惑に負けそう…アンチョビを使ったポテト料理「ヤンソン」

1803013

ヤンソンは、アンチョビ風味のポテトグラタンで、スウェーデンの伝統的なおもてなし料理です。
この料理は“ヤンソンの誘惑“とも言われており、19世紀に実在したと言われる菜食主義のエリク・ヤンソンが、この料理のあまりに美味しそうな見た目と、匂いに勝てず口にいてしまったという説が残っています。
実はシンプルなこの料理、今回は大人数でワイワイ楽しめるレシピと、小皿のレシピを紹介いたします。

<ヤンソンフレスェル>
■ 材料
・ じゃがいも(皮を剥いて、0.5センチに千切り) 約1キロ
・ 玉ねぎ(スライス) 1個
・ 北欧のアンチョビ 250グラム
・ ヘビークリーム 300ml
・ 無塩バター 大さじ2
・ パン粉 大さじ3
■ 作り方
1. オーブン225度に予熱しておきます。
2. 材料をカットしておきます。
3. アンチョビの缶から身を取り出し、残った液体をヘビークリームと混ぜます。
4. 大きな耐熱皿に油を塗り、玉ねぎを敷き詰め、その上にアンチョビを敷き詰め、最後にじゃがいもを敷き詰めまs。
5. 3で混ぜたクリームをその上乗せ、パン粉をふりかけ、最後に無塩バターを乗せていきます。
6. オーブンで40分焼いたら出来上がり!

1803014


<ヤンソンフレスェル>
■ 材料
・ じゃがいも 400グラム
・ 玉ねぎ 2個
・ ホイップクリーム 200ml
・ 北欧のアンチョビ 2缶
・ バター 適量
・ 塩、胡椒 適量
■ 作り方
1. オーブンを175度に予熱しておきます。
2. 玉ねぎとジャガイモは皮をむき、玉ねぎはスライス、ジャガイモは千切りにしておきます。
3. バターで玉ねぎを数分炒め、玉ねぎが透明になったらじゃがいもを入れて更に数分炒めます。
4. クリームと、アンチョビを入れ、塩と胡椒で味付けをし、更に5−8分炒めます。
5. 4つの小さい耐熱皿に材料を入れ、パン粉、アンチョビ綺麗におき、オーブンで約45—50分焼いたら出来上がり。

ホクホクなポテトとクリームアンチョビの匂いが漂う、ヤンソンは、寒い夜のディナーにぴったり。今晩にでも作ってみてはいかがでしょうか。

「COOKING THE GLOBE」
http://cookingtheglobe.com/janssons-frestelse-temptation/
「EMMAS KOK」
http://xn--emmaskk-f1a.se/2010/11/janssons-frestelse/

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS