NeoL

開く

バレンタインと紳士と私 by L PACK

5

⑤ドリッパーにペーパーを丁寧に畳んでセットし、粉をふわっといれます。左右に軽く揺すってならすのはいいけど、上下にトントンはしません。(粉が飛び出るとかっこ悪いよ!)

6

⑥お湯は、中心付近に水滴を置くようにして淹れていきます。コーヒーが1滴落ちるか落ちないかのぎりぎりまでまずはお湯を淹れ、30~40秒蒸らし待ちします。(丁寧に!)

7

⑦最初と同じように水滴を置くようにお湯を淹れ、コーヒーを欲しい分量の1/3~1/2までこれを行います。

ここでドリップを終えても構いません。(無言でもいいけど、ウィットのきいた話を!)

8

⑧終える場合はドリッパーのお湯が落ちきらない内に(あくが落ちないように)ドリッパーを外します。

9

⑨サーバーの中のコーヒーは、底の方が濃くなっているので、少し回して味を均一にしてからカップに注ぎます。(この時期はカップがとても冷たいので、温めておいて!)

 

ここまでの行程で出来たコーヒーは、エスプレッソとはまた違う濃厚なコーヒーが出来上がっています。バレンタインデーには、濃厚に落としたコーヒーとチョコレートでゆっくりした時間を過ごすのもいいですね。

 

※もしも彼女が濃厚なコーヒーが苦手だったら、⑦のあと「の」の字を書くように細くお湯を淹れていきます。この時、ペーパーにお湯が当たらないようにしましょう

 

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS