NeoL

開く

1960年代、法律で中絶が禁止され、処罰されていたフランスで生きる一人の大学生の12週間。実話を基にし、金獅子賞を受賞した『あのこと』



2021年ヴェネチア国際映画祭にて、圧巻の審査員満場一致で最高賞である金獅子賞を受賞した『Happening(英題)』が、邦題『あのこと』として12月2日(金)より Bunkamura ル・シネマ他にて全国順次公開される。
『パラサイト 半地下の家族』でアカデミー賞(R)4冠に輝いたポン・ジュノ監督が、審査員長を務めた2021年ヴェネチア国際映画祭での最高賞受賞を皮切りに、世界の映画賞を席巻した本年度最大の話題となっている衝撃作『あのこと』。舞台は1960年代、法律で中絶が禁止され、処罰されていたフランス。望まぬ妊娠をした大学生のアンヌ(アナマリア・ヴァルトロメイ)が、自らが願う未来をつかむために、たった一人で戦う12週間が描かれる。この作品の特別なところは、本作と対峙した観客が、「観た」ではなく「体験した」と、それもアンヌと身も心も一体化して、「恐怖と怒りと情熱」を体感したと語ること。全編アンヌの目線で描かれる本作は、観ている者の主観がバグるほどの没入感をもたらし、溺れるほどの臨場感が襲いくる。
監督を務めるのは、本作をきっかけに世界中から注目を集める女性監督、オードレイ・ディヴァン。主演は子役時代に『ヴィオレッタ』で美しすぎる娘役を怪演し、本作でセザール賞を受賞したアナマリア・ヴァルトロメイ。原作はノーベル賞に最も近い作家とリスペクトされるアニー・エルノーが、自身の実話を基に書き上げた「事件」。タイムリミットが迫る中、闇をくぐり抜け、アンヌがたどり着く光とは?

解禁された予告編は、前途有望なアンヌの妊娠が発覚し、狼狽するシーンから始まる。「違法行為になる」と医者から突き放される様子や、「妊娠したら、大学を辞め働くしかない」「刑務所に入りたいの?」と話 す友人の会話が、1960年代当時のアンヌを取り巻く社会を物語っている。しかし、アンヌの選択は一つ。未来のために命がけであらゆる方法を模索しながら、迫りくるタイムリミットの中で焦燥し、どんどん孤立し追い詰められていく様が危機迫る。全編、彼女にぴったりと肉薄した映像からも、映画と観客の垣根がなくなるヒリヒリした臨場感と、尋常ならざる没入感で「体験型」と言われる所以が垣間見え、これまでにない映画体験を期待させる。
世界が絶賛した衝撃の映画体験をスクリーンで味わってほしい。






1960 年代、中絶が違法だったフランス。大学生のアンヌは予期せぬ妊娠をするが、学位と未来のために今は産めない。選択肢は1つー。アンヌの毎日は輝いていた。貧しい労働者階級に生まれたが、飛びぬけた知性と努力で大学に進学し、未来を約束する学位にも手が届こうとしていた。ところが、大切な試験を前に妊娠が発覚し、狼狽する。中絶は違法の60年代フランスで、アンヌはあらゆる解決策に挑むのだが──。


『あのこと』
12月2日(金)Bunkamura ル・シネマ他 全国順次ロードショー
https://gaga.ne.jp/anokoto/
監督:オードレイ・ディヴァン
出演:アナマリア・ヴァルトロメイ『ヴィオレッタ』 サンドリーヌ・ボネール『仕立て屋の恋』
原作:アニー・エルノー「事件」
配給:ギャガ
2021/フランス映画/カラー/ビスタ/5.1ch デジタル/100 分/翻訳:丸山垂穂
© 2021 RECTANGLE PRODUCTIONS – FRANCE 3 CINÉMA – WILD BUNCH – SRAB FILM

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS