NeoL

開く

Blog

Ryoko Kuwahara

Ryoko Kuwahara

NeoL Editor in Chief /RK was the senior editor of a fashion/culture magazine and now the editor in chief of NeoL. RK has also co-produced some award winning TV programs in the past, as well as organizing events like KID’S DISCO. Working active in diverse and multiple fields.
NeoL編集長。ファッション誌やカルチャー誌「EYESCREAM」副編集長を経て、「NeoL/ネオエル」をスタート。プロデュースを務めた番組がスカパーアワードを受賞、子連れ限定ディスコ「KID'S DISCO」のオーガナイズなど、多方面にて活躍。


Feature

    IMG_9549
    こんにちは、NeoL編集長の桑原です。
    リニューアルしたのに、編集長のくせに、ブログ書くの遅い。
    申し訳なさを写真で表現してみました、、



    新しく参加してくれたブロガーの方々には学生さんも多いです。
    有名無名とかどうでもよくて肩書きよりも私が心からおもしろいなと思う方、そしてなんでもいいからなにかを作っている人を中心に集っていただきました。
    参加いただいて感謝です!



    さて、サイトについて。
    昨年レイアウトを一新したので、今年はコンテンツも変えていき、「特集」を作っていくことにしました。
    1月の特集は「BFF=BEST FRIENDS FOREVER」と設定。
    世界的な垣根があちこちでできている一方、誰かと繋がるのにルックスや肩書きは必要なくて、周りがなんと言おうと魂が触れ合えたら強い絆が生まれるんだー!みたいな映画がたくさんあったので、そういう映画の紹介をしつつ、ミュージシャンの子たちの親友に関する話をきいてみたり、写真を撮りおろしてもらったり、人間の大親友である猫や犬の写真集を紹介したり、はたまたスケートボードやヒップヒップなどいろんなジャンルの作品のレコメンドのテキストを作ってもらったりしました。ともだちいいな!という写真を自分でも撮ってみたのがこちらです。アドベンチャータイム最高。


    adventuretime_bff


    book_bff
    自分がもってた親友っぽい本たちもご紹介します。


    『En Brogue : The Trainers Guide』 Hannah Rochell
    (Saltyard Books)
    様々なスニーカーにまつわるエピソードをイラストと写真で楽しく教えてくれる。自分にぴったり合ったスニーカーを見つけるのは、ルックスだけじゃなくて一緒に長い時を過ごしても疲れない心地よさもポイントかも。


    『恐竜人間』
    恐竜制作 下田昌克×詩 谷川俊太郎×写真 藤代冥砂
    (PARCO出版)
    もしも恐竜がいまいてくれたなら、とても良い友達になれたと思うんだ。コットンで作った恐竜をかぶった子どもや大人から放たれるダイナミックな生命力、孤独と沈黙。谷川氏の詩によって、恐竜が動き出す様が見える。

    『Discharge』 Petra Collins
    (Capricious Publishing)
    女の子達。セルフィー、SNS、マミーからの電話、群れたり、くたびれたり、挑発したり、くったくもなく笑ったり。女の子たちの時間。


    『Two Of A Kind』
    Sandrine Kerfante
    (Chronicle Books)
    相棒、親友、双子——Two of A Kind=似た者同士を集めた写真集。


    『Act Of Love A Visual Dictionary Of Animal Courtship』
    Act Of Love Project
    (Human Research)
    動物や鳥たちの求愛活動を記録したディクショナリー。自然と共存する動物たちの生態や色、形状はどんなフィクションよりも素晴らしい。
     


    人もものも、大切にしたい。
    そして2月の特集は「△」でした。
    次回に続く。

    RELATED

    LATEST

    Load more

    TOPICS