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未知のビートを求め、既存の概念を超越するSIMI LAB(前編)

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ーそして今作のトラックの特徴は?

OMSB「うるさくてイカついところですかね(笑)」

ーOMSBのトラックのスゴさをどんなところに感じていますか?

USOWA「いろいろなビートメイカーの人に頼んで聴かせてもらったりもするんだけど、最近すごく感じるのは、OMSBの後に聴くと話にならないってこと。ノリや揺れている次元が違う感じがある」

MARIA「あと、ヒップホップを愛する心じゃないですかね」

DJ ZAI「聴けばOMSBのトラックだなってわかる。ドクター・ドレーとか、聴けば一発でわかるじゃないですか。それがOMSBにはある」

MARIA「OMSBもすごくいいけど、私が期待しているのはHi’Specで。アルバムの評判を見てて、いいねって曲名をよく挙げられるのが“Worth Life”と“Circle”。それはHi’Specのビートで。彼が作るビートもどんどん変わってきているんだなと思う」

Hi’Spec「トラックの感覚というんですかね、それがしっくりくるようになったのが、ここ1~2年くらいで。今まではきっちり、完璧にし過ぎていたんですよ。雑さや粗さを活かせていなくて。OMSBのトラックを聴いていたら、自分でそれに気付いたんです。最初はクリアな音を目指していて、『レコードのプチプチ音がなんで入っているんだ!』みたいな感じだったけど、今はプチプチ音が入っていないと嫌で。幅がすごく広がった」

MARIA「その幅が広がった中にも絶対にHi’Specにしか作れない、らしさがあると思うから」

ーここまで正直に褒められたことってあります?

Hi’Spec「たま~に電話で言ってくれたりしますよ。今までに2回くらいかな(笑)。俺もMARIAの作品をヤバイと思ったら電話するし」

ーお互い、結構励ましあっているんですね。

MARIA「やっている。この間、JUMAからメールが届いて。『“Mind Over Matter”のMARIAのバース、やっぱりヤバイわ』って書いてあったからマジでありがとうって伝えて。私、USOWAもなんか褒めた気がする」

USOWA「褒めていただきましたね、MARIA様に(笑)」

MARIA「USOWAが本当に決定的だったのが“Karma”。マジ頭がいい」

USOWA「うちの親があるインタビュー記事を読んで言っていた。『MARIAちゃんがあなたのことをマジ頭いいって書いていたわね』って(笑)」

MARIA「USOWAはいつも安定したフロウなんですよ。でももっと変態な部分が見たくて。本当に“Karma”に関しては感覚でやっている感じがあって。聴いていて楽しいし、すごく好き」

USOWA「あれ、実は感覚ではなく、ロジック、ロジックしていて。計画的な部分がある」

MARIA「なんだ、騙されたよ(笑)」

USOWA「ケツの4文字、全てを同じ韻で踏んだらヤバイだろうと思って。全部同じ母音にしてやろうって」

MARIA「でも新しくない? USOWAのああいう感じのフロウって。間をとるというか、その感じがすごくよかった」

ーよくよく考えて作ったのに、感覚的に聴こえるって不思議ですね。

MARIA「多分、普段のUSOWAの安定感が計画的に聴こえているから、違う一面を見たことで感覚的に聴こえたんだと思う」

ーまさに確信犯的(笑)。

USOWA「してやったりですよ(笑)」

(中編へ続く)

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