NeoL

開く

ペトロールズ『SIDE BY SIDE』インタビュー(中編)

petrolz_4

—でも、それは長岡くんが当初イメージしていたサウンドではなかった。

長岡「そう。自分で『なんでこんな音を鳴らしてるんだろう?』って疑問を抱いて」

—どこか型にはまっちゃってたのかな。

長岡「そうだと思う。それなりにいろいろ工夫はしてたけど、もっとできるなと思って」

三浦「3人で音を鳴らしてる部分においては最初から楽しかったけどね。俺はもともとロックも好きだから」

長岡「うん。ジャンボはすごく音楽が詳しくて。それまではプレイヤーとして黒っぽいアプローチを多くしてたけど、全然違う面もあったから。それもいいなと思った。だからこそ、もっとペトロールズを面白くできるなと思ったし」

—ルーツはホントにバラバラ3人なんですよね。ボブさんはビジュアル系が始まりだし。

河村「そうっすね。でも、俺も最初に3人で音を合わせたときに『ああ、こういうふうになるんだ。よかった』と思ったのを覚えてる。ジャンボはすげえメロディアスなベーシストだなと思ったり、亮介はこういうふうにギターを弾くんだって思ったり。そんななか、俺はふつうに8ビートを叩いてたんだけど『そういうのはやめて』って亮介に言われたりして(笑)」

—だから、ボブさんはペトロールズに入ってから新しい引き出しを開けてるというか、増やしまくってるっていうね。

河村「そうそう。基本的にいままでやってこなかったドラムしか叩いてないから。身体の神経がおかしくなりそうですよ、ホント」

—まあ、タフなことですよね。

長岡「心身ともにね。かわいそうですよ」

河村「おう。自分でもかわいそうだと思うけど(笑)、すごく勉強させてもらってますよ」

—でも、明らかに異質なプレイヤー同士が交わってる様がペトロールズの醍醐味でもあるわけで。

長岡「うん。なんかさ、バンド内で『今、これにハマってるんだ』とかそういうやり取りってあるじゃん。ああいうのは最初からまったくないし、必要ないと思ってる」

三浦「わりと歳がいってから組んだバンドでもあるからね。そのへんはもうできあがってる部分でもあるし」

長岡「完全にそれぞれのデータベースを共有すると、何かっぽくなっちゃうと思うから。それはヤだなと」

(後編へ続く)

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS