NeoL

開く

THE OTOGIBANASHI’S『BUSINESS CLASS』インタビュー

 

otogibanashis1

ヒップホップ・グループ、THE OTOGIBANASHI’Sの最新作『BUSINESS CLASS』は旅と音楽のスリリングな関係を描いたヒップホップ・フライト、あるいは旅をモチーフにしながら作り上げた旅行記的作品である。と、思い込んでインタビューに臨んだものの、話はまあそう単純ではなかった。『BUSINESS CLASS』は、BIM、IN-D、PalBedStockから成る3人組の、『TOY BOX』以来約2年ぶりとなるセカンド・アルバムだ。本作収録の“Department”のPVは旅行先のNYで撮影され、その曲のPUNPEEのリミックス曲が本作に収められている。NYでの体験、今回の制作体制やメンバー個々のセンス、THE OTOGIBANASHI’S とCreativeDrugStoreの区分け。謎多きラッパーPalBedStockは残念ながら欠席したが、今作の制作に深く携わったVAVAとJUBEEの同席のもと話を訊いた。

――素晴らしいアルバムですね。少し前にNYに行っていたそうですが、『BUSINESS CLASS』は旅の道程を描いていますよね。NYはどうでしたか?

BIM「OTGのメンバー3人とCreativeDrugStoreの映像担当のHeiyuuとVAVAくんで1週間ぐらい行きましたね。遊びで行ったつもりなんですけど、せっかくだから“Department”のPVを向こうで撮ってきました。現地ではとにかく疲れていて、滞在期間中は「一生NYに来たくない」と思ってた。飯は不味いし、日本語も通じないし、泊まってるところも汚かったから」

IN-D「タバコもすげぇ高かったし」

BIM「ただ、NYに行って良い方向に変わったこともある。それは自分らの作品や表現にOKを出すハードルが高くなったこと。いままでよりもワンランク上のものが作れないと納得できなくなった。あっちのイケてるヤツ、かっこいいヤツは磨かれている感じがして、そういう人から良い影響を受けましたね。GOOD COMPANYっていうマンハッタンの南の方にあるセレクトとオリジナル・ブランドをやってる店に行ったんですけど、そこの店員の人とか有名なアーティストとかでもないのに、ファッションも聴いてる音楽も雰囲気も自然体でイケてるんですよ。そういう店員の人との出会いの他にも、地下鉄の駅員のめっちゃタトゥーの入ったごっつい黒人の人がダボダボの服を着て、切符を切る狭い部屋で仕事をしながら爆音でドレイクをかけたりしてる場面にも遭遇した。そうやって生活の中に自分がかっこいいと思うものを吸収していく感じは、まだまだ自分たちには足りてないなと感じるようになった」

VAVA「自分の好きなものを『これ、ヤバいだろ!?』ってオープンに出していく感じがどの方面でもいろいろ見られた気がした」

IN-D「だから、NYに行ったことは今回のアルバムを作る上でもすごい重要なポイントだったと思うんです」

 

THE OTOGIBANASHI’S “Department”

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS