NeoL

開く

ニック・オファー(CHK CHK CHK)『AS IF』インタビュー

chk_0103

!!!といえば、最強のライヴ・バンド。パンクとファンクとディスコが混然一体となったダンス・グルーヴは、まさしく唯一無比。が、そんな「ライヴ」のエネルギーをキープしつつ、「スタジオ作品」だからこそ可能なプロダクションや音の質感にこだわり抜いたレコーディング・プロセスの探求。そうしたここ数作の流れを踏まえた上で、さらにハウス・ミュージックの要素やアンダーグラウンドなテクノの影響を前面に取り入れて完成したのが、今回のニュー・アルバム『アズ・イフ』だ。かくして、その仕上がりはロウでモダン。にしてエッセンシャルかつコンテンポラリー。「今回はほとんどやり過ぎと言っていいくらい多様だと思う」と彼らも自負してやまない。そんな!!!史上、最強のダンス・レコードを引っ提げて行われた来日公演。!!!はいま何度目かのピークを迎えていることが、そのニック・オファーの口ぶりからは伝わってくる。

 

―この前の企画で、サニー・デイ・イン・グラスゴーの曲をお気に入りに挙げていたのが意外で。マイブラにすごく影響を受けた、ともコメントにありましたけど。

ニック「あ(笑)。最初に出した7インチを聴いてもらえればわかるよ。“The Funky Branca”って曲があるんだけど、もろシューゲイザーって感じだし」

―じゃあ、今のような音楽スタイルになる前?

ニック「いやでも、今度アメリカのツアーで自分達で自分達の前座をやる計画があって、ステレオラブのカバー・バンドで『ステレオラド』っていうバンドをやるっていう話があったり」

―ほんと?(笑)

ニック「そう(笑)、それでステレオラブの曲だけをやるっていう(笑)」

1 2 3 4 5

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS