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ウィスット・ポンニミット ×臼田あさ美『REFRESH! Mamuang』インタビュー

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——芝居の仕事は大前提としてこの役は臼田さんが適役だという理由でキャスティングされるわけじゃないですか。そのうえでときには自分なりのアレンジで役を体現したいと思うこともあるだろうし。

臼田「そういう意味では、最近は『この役柄は私じゃない』とか、そういうことも思わなくなりましたね」

——年齢を重ねるにつれてよりフラットに仕事できている感覚がある?

臼田「ああ、そうかもしれない。肩肘張って仕事してると疲れますしね。もちろん、努力はするんですけど、この仕事は好きでやってるし、ホントにイヤだったらやめたほうがいいと思う」

——タムくんは創作面で、年齢とともに変化したことはありますか?

タム「なんだろう? あんまり急がなくなったかな。昔は早く(作業を)終わらせようとしてたかもしれない。今は早く終わらせたい作品もあるし、丁寧に描いたほうが伝わるメッセージのある作品もあるから。作品によってミッションが違う。丁寧に描くとメッセージがズレることもある。一番大切にしてるのは、何を伝えるか。モノを売るためにイラストを描くこともあるし、言葉にならない気持ちを伝えるためにシュールな作品を描くこともあるからね。自分の気持ちも大事だけど、ミッションも大事。だから僕も『これは僕じゃない』とかは考えない。全部自然」

臼田「私はオファーをいただいてちょっとイヤな予感がしたら、そっちのほうにイメージが膨らんじゃうからそこは意識してる。たとえば『この役は難しそうだな』って感じるのは負のイメージじゃなくて。難しいけど自分がやったらおもしろくなるかもって思うこともあるし。人と話していても危険な匂いを感じることってあるじゃないですか(笑)。そういう動物的な勘が働くときもありますよね」

タム「『やっちゃった!』って思ったことある?」

臼田「あるある。1本の映画を作るのでもみんなの力を合わせるでしょ? そこで自分がみんなと同じ気持じゃないときはしんどい。同じ気持ちじゃないと『なんでみんながんばってるんだろう?』って客観的な視点が出てきちゃうから。そういうふうに最低な人になる瞬間が自分の中にあって。そうすると、いい作品でも私のせいでマイナス10点になってしまうかもしれないし。あと、同じチーム内でも対立してしまうことだってあって。監督とケンカをするのもたまにはいいと言う人もいるけど、ケンカしたくてチームに参加するわけじゃないので。作品をよくするために話したいんだけど、同じ目線になれなくて話が噛み合わないのはよくないですよね」

——臼田さんはチームありきで仕事をすることがほとんどだろうし。

臼田「そう。だからこそ難しいこともあって。タムくんはゼロから作品を生むでしょ。役者の場合は台本がある時点で5くらいまではできてるとも言えるから」

——ゼロから創作することの憧れもありますか?

臼田「それは芸術ですからね。芸術的な才能は自分にはないと思うので。どちらかと言うと職人的な仕事だと思ってます」

タム「合ってると思うよ。自分でストーリーを書ける人だったら、今のあさ美ちゃんはないじゃん」

臼田「うん、そうだね」

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