NeoL

開く
text by Junnosuke Amai
photo by Riku Ikeya

Communions『Blue』Interview

Photo : Riku Ikeya | Text : Junnosuke Amai | Edit : Ryoko Kuwahara

Photo : Riku Ikeya | Text : Junnosuke Amai | Edit : Ryoko Kuwahara




デンマークはコペンハーゲンから放たれた、青い閃光――アイスエイジに続く次世代として注目を浴びる4人組、コミュニオンズ。かれらが鳴らす、ナイーヴで眩く、鮮烈なサウンドに世界中の音楽ファンが魅了されている。ロックンロール、ギター・ポップ、ポスト・パンク、ノイズ、ダンス・ビート……さまざまな音色が生々しく手掴みされ、そしてやわらかに内包されたその音楽の煌めきとは、はたして、少年から青年へと向かう直中で見せる時限的な輝きなのか。それとも、ストーン・ローゼズやリバティーンズへと連なる血筋の片鱗が見せるそれ、なのだろうか。


―3年前のデビューからわずかの間に、身の回りの環境や目の前の景色がガラッと変わってしまったと思うんですけど。この変化についてはどう感じていますか。


マーティン「自分達はデンマークのMayhemっていうアート・スペースでスタートしてるんだけど、当時に地元のまわりで活動していたバンドはすでに解散しちゃってたり……ただ、自分達はずっと続けてきたんだよね。自分達なりのペースで一歩ずつ前に進んできたというか」


ヤコブ「鳥の雛が巣立ち始めたみたいなようなものかな。今でももちろんMayhemのシーンに関わっているし、昔からの知り合いもたくさんいるけど、それ以外の新たなコネクションができたり、新しい人達と出会うようになったっていう感じかな。今まで知っていたのとは別の世界を知るようになったという。それは自分達にとって大きな変化だったよね」


マーティン「それと、子供の頃はあまり何も考えないもの。うちのバンドも始めたときはまさにその状態で、自分達は何をしたいのかとか、どんなサウンドを目指してるのかとか一切考えてなかったし。それを今は少しだけ意識するようになったというか、『自分達は何をやりたいんだ?』ってことを考えるようになった。自分の表現に対して責任を持つという意味でね」


ヤコブ「アルバム(『Blue』)を作っていく中で自然と自覚ができていったよね」


マーティン「そうだね。考えるというよりは、学習している感じ」


ヤコブ「曲線グラフを描きながら、上に向かってどんどん成長しているようなね」


―コミュニオンズを始めたときから、確信めいたものはあったんですか。


ヤコブ「イエス(笑)。本当に正直な気持ちとしてそうなんだ。『これは何かちょっと特別だぞ』って。自分達の先輩バンドやミュージシャンが一目置いたりしてくれてるのを見て、これは何か特別なのかもしれない、自分達はこういうことを続けていくべきだって思ったんだ」


マーティン「僕も同じだよね。周りからの反応がすごく良かったから、これはイケるんじゃないかって」


ヤコブ「そう。自分達が今まで味わったことのない自信みたいなもの? 初めて他人から認めてもらったっていう実感があったから」


1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS