NeoL

開く

真偽不明のヘルスケア情報に惑わされないために「女性のからだ『これだけは知っておきたい』講座」が開講中!




インターネットを通じて様々な情報に簡単にアクセスできるようになった反面、その情報の真偽を判断することは難しい。中でも医療や健康に関することは、情報の送り手の理解が不足していたり、受け手に分かりやすいように過度にデフォルメされたりして、「○○ホルモンは良いホルモン」「○○するだけであらゆるいいことが起こる」などのように過剰にシンプルで正確性を欠く情報が流布されがちだ。特に女性の体や妊娠・出産・子育てに関する情報は一見、医学的なものに見えて、実はスピリチュアルなものや発信者の価値観が色濃く反映れているケースもある。


そんな真偽不明の情報に惑わされる人を少しでも減らすため、一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会は、今年も「女性のからだ『これだけは知っておきたい』講座」を開講した。


この講座では全10回の講義を通して妊娠、月経、セックス、オーガズム、心の健康から食、美容にいたるまで、さまざまなテーマが専門医ならではのリアルな経験とともに解説され、女性の体と生き方について正しい情報を学ぶことができる。


昨年は編集者、ライターを参加対象としていたが今年から一般にも公開を開始。すでに終了している第1回講座「女性のからだに関する基礎知識・女性特有のがん」、第2回講座「妊娠・出産」は大盛況だったという。





7月4日に開催される第3回講座では「性」をテーマに宋 美玄氏が登壇予定。それ以降の具体的な日程も、peatixのチケット情報にて、順次公開予定だというから、ぜひチェックしたい。


【イベント情報】
主催:一般社団法人ウィメンズヘルスリテラシー協会
   https://www.womenshealthliteracy.website/
イベント名:「これだけは知っておきたい」講座(全10回)


直近イベント情報:第3回講座これだけは知っておきたい「性」(登壇者:宋美玄)
日時:7月4日(木)19:00-20:30
場所:東京都中央区日本橋本町2-13-11 日本橋ライフサイエンスビルディング9階 大阪大学 医学・工学研究科 東京ブランチ 912/913会議室
参加費:3500円
チケットのご購入はこちらから⇒http://ptix.at/LrAV4t


RELATED

LATEST

Load more

TOPICS