NeoL

開く

体を隅々までチェックしてサポート! タニタの体組成計




1959年に「ヘルスメーター」の名称で家庭用体重計の製造・販売したタニタは、幅広く健康づくりをサポートする企業として知られている。


同社のインナースキャンデュアル RD-900シリーズは、体重計よりも幅広くあなたの体をチェックできる体組成計だ。この体組成計は体重だけでなく、体脂肪率、内臓脂肪、筋肉量、筋質点数、基礎代謝量、体内年齢、推定骨量、体水分率、BMIと幅広い項目が計測でき、あなたの健康をサポートしてくれる。そしてこの体組成計の一番の特徴は加齢や運動不足で変化しているかもしれない、あなたの筋肉の質を「筋質点数」としてチェックできるところだ。


筋質とは、筋肉を司る筋線維の状態を表している。加齢や運動習慣の有無により、筋質は変化し、筋力の衰えにも影響すると言われている。インナースキャンデュアル RD-900シリーズは、医療分野で使われているデュアル周波数計測「高周波電流」「低周波電流」の2つの電流を使用する計測方法により、細胞レベルでの変化を反映した分析をし、高精度にチェックする。これにより、あなたの筋肉の状態を家庭でも知ることができるようになった。


この筋質を点数化し「筋質点数」として評価する機能を世界で初めて搭載。これにより、あなたの筋肉の状態がひと目でわかるので、運動の目安にもなるだろう。





それだけでなく、インナースキャンデュアル RD-900シリーズはBluetooth通信機能を搭載し、スマートフォンとの連携にも対応した。計測データをグラフ化し健康的なカラダづくりの役に立つ「タニタヘルスプラネット」や、女性にとって大切な生理サイクルの記録・管理する「女性のリズム手帳」など、6種類のスマートフォンアプリに対応し、日々の健康を助けてくれる。


インナースキャンデュアル RD-900シリーズには、最小表示と本体での表示項目数が異なる「RD-908」「RD-909」の2種類がラインナップ。価格はRD-908が19,800円、RD-909が24,800円(両方とも税抜き)。

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS