NeoL

開く
text by Yukiko Yamane
photo by Tereza Mundilová

14 Issue:Maya Dejean (High-school student/Model)




年齢は単なる数字であって、オトナになるという境界線は人ぞれぞれ。定義できないからこそ、誰もが答えを探している。多感で将来のことを考え始める14歳の頃、みんなは何を考えてどう過ごしたのか?そんなファイルを作りたいと始まった「14歳」特集。東京、NYに続くベルリン編には、年齢やバックグラウンド、仕事の異なる個性豊かな15名をピックアップ。
2本目は高校生のマヤ。生まれ持った高身長を活かし、現在モデルとしても活動している。まっすぐレンズを見つめる彼女は今、そして未来をどう考えているのだろうか?雲ひとつない晴天の下、自宅のガーデンでスイカを頬張りつつ彼女のストーリーを訊いた。(→ in English


ーーこんにちはマヤ!まずはじめに自己紹介してください。


マヤ「わたしはマヤ。17歳でモデルをしてるの。生まれはアメリカで今はベルリンに住んでる。スタイリングが大好きで、よくお姉ちゃんにしてるわ。アートは特に油絵が大好き。夏はわたしの好きなシーズンなの」


ーー14歳のときはどんな子でしたか?


マヤ「すごくアクティヴだった。陸上とかキックボクシングとかたくさんスポーツをしてたわ。それにその頃から何かクリエイティヴなことをしたかったし、進みたい方向も知ってたの。当時インターンシップをしたんだけど、本当に役に立ったわ。パターンスタジオに行ったんだけど、とっても楽しかった!」


ーー14歳のときにどんな24時間を送っていたか、円グラフに書いてみてください。





ーーでは、14歳のときにどんなことを考えていましたか?





ーー当時の思い出でよく覚えていることがあれば教えてください。


マヤ「親友が3人いて、自分たちのことを“プッシュ・アップ・ベイブ”って呼んでたの。食事へ行くのも買い物へ行くのもいつも一緒で、ほとんどの時間を彼女たちと過ごしたわ。わたしの誕生日にはパーティでお祝いしてくれて、とても楽しい時間だった」


ーーいいですね!14歳のときに抱いていた夢は何ですか?


マヤ「ファッションデザイナーになって、自分のコレクションやブランド、ブティックを持ちたいと思ってた。でもインターンシップを通じて、それを実現するにはたくさんのことをしなければならないと学んだの。それでビジネスを成功させる方法について考え始めたわ。より客観的になったかな。ジムナジウム(高校)卒業後は、自分でビジネスを始めるときのいい基盤としてビジネスや経済、コミュニケーションについて勉強したい」








ーーなるほど。モデル活動は続けていきたいですか?


マヤ「もちろん。これからもモデルを続けると思う。でもモデルは一生続けられる仕事じゃないから、今は安定したキャリアを築いていくことがわたしにとってすごく大事なの」


ーーところで、どんなきっかけでモデルを始めたのですか?


マヤ「まだ教会に通ってた頃、少年合唱団の監督がいて。彼はモデルスカウトマンやアーティストでもあったから、お父さんが彼にわたしを推薦したの。彼はわたしにはポテンシャルがあると言ってくれて、初めてテスト撮影をしたわ。その後知り合いのフォトグラファーに写真を送って、そこからモデルのキャリアがスタート。元々、子供の頃からお父さんがいつも写真を撮ってたから、モデルになるのはとても自然だった。それにドレスアップは女の子みんなの夢だしね。14歳の頃には178cmあって、今は182cmあるの」





ーー当時から身長が高かったんですね。


マヤ「うん。身長はわたしが持って生まれた特権のひとつ。明らかに周りがわたしの身長に対してコメントしてたし、時々困るんだけど、実際はいいことなの。わたしより身長の低い友達がたくさんいて、わたしを見て”わぁ、身長高いね”とか”身長交換できる?”とか言うわ。とにかく今はこの身長が好き。いろんな服が着れるしね」


ーー特別な長所ですね!モデルをしてよかったこと、大変なことはありますか?


マヤ「たくさんの人に会えて友達を見つけられるから、モデル活動は本当に好き。一方で、モデルは服について何も言えないかな。たまにかなりタイトなパンツを穿いて動けないときとか、どう対処して取り組むか学ばなきゃいけないわ。あとほかの友達がよくファッションウィークにはたくさんの体形に関する問題があるって話してて、まさに議論してるところ。ベルリンはファッション都市よりも多様性に理解があるし、あまり大きな問題はないかな」





ーー多くのことをモデル活動から学んだんですね。14歳のときに影響を受けた、大好きだったものはありますか?


マヤ「お気に入りの本はジョン・スタインベックの『二十日鼠と人間』。授業で読んでから大好きな作品で、特にストーリーラインが好き。個人的に生活の中でアメリカン・ドリームを見てないから、この本を手にしてわたしの人生に加えたの」


ーーいま14歳を生きている人たちへ伝えたいメッセージはありますか?


マヤ「特定のものを読まなくていいけど、間違いなく何か読んで。読書はとても大事だから、読みたい作品を見つけるの。音楽への情熱も見つけること。常に失敗することを恐れないで」


ーー最後に何かお知らせがあればどうぞ。


マヤ「今年は数冊のマガジンに参加してるから、ぜひわたしのインスタグラムをチェックしてみて。あと学校の友達がコレクションを発表するの。わたしはモデルをするわ。お姉ちゃんとわたしで縫製とリメイク、テーラリングもする予定。とっても楽しみ!」











@mayadjn:https://www.instagram.com/mayadjn/


photography Tereza Mundilová
text Yukiko Yamane


This interview is available in English

1 2

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS