NeoL

開く

岡本啓佑 & 澤竜次(黒猫チェルシー) 「男子厨房に立つ」 Vol.5 Maaさんと作るミルクレープ ヌテラバナンヌ&いちごのケーキとカルアミルク

wd_14wd_12

Maa「じゃあ、イチゴケーキを組み立てましょう。シロップをスポンジに沁み込ませたら、しっかりめに立てた生クリームを、真ん中にドン。で、広げます。表面はまず、下塗りをします。薄く薄く、全体に、周りにも広げてください。で、仕上げ塗りは多めに乗せて。下に流し落とすように」

岡本「すごい。綺麗」

Maa「やりますか? 摩擦しすぎると艶がなくなってきちゃうから、1周2周くらいでいいですよ。こうやってナイフで拭ったら平らになります」

岡本「わー、心がスキッとしますね(笑)」

「心が(笑)」

Maa「もっと綺麗にしようと思ったら、ナイフを温めて手早く拭います。熱で表面が綺麗になるんですよ」

岡本「くぁ~はっは!(感嘆)」

Maa「(笑)デコレーションは最後にお好みで」

「クッキーどう載せようかな。クマのクッキーもかわいいけど……(一人考えながらデコレーションしていく)」

Maa「めっちゃいい! イチゴケーキって感じですね」

「こっちの黒猫はケーキに顔突っ込んでて、もう1匹は登ろうとしてる」

岡本「その怒ってる風の猫、澤っぽいな(笑)」

Maa「さて、クレープも重ねましょう。バナナの輪切りを間に挟みつつ、クレープ、ヌテラ、クレープ、間に生クリームの順番で重ねて、重ねていくと自然にドーム型になっていきます。今日はちょっとツヤツヤにしたいので上からグラッサージュショコラをかけます」

「おお~。テラテラになっとる。マジで写真やと何かわからん(笑)」

岡本「おお~、切ったら断層みたいになってる!」

―ケーキは2つとも完成ですが、今日のお酒は?

「カルアミルクです。シナモン入れても美味いやろうなと思ってシナモンを用意しました。レシピだとカルア30ml、ミルク90ml、インスタントコーヒー小さじ1なんですけど、そのコーヒーの代わりにシナモンを入れます」

―順番としては、カルア、牛乳を入れてシナモン。で、最後に氷?

「いや、氷が一番最初ですね。(飲みながら)美味いっす。シナモンがいい感じ」

wd_13

 

1 2 3 4 5 6

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS