NeoL

開く

OKAMOTO’Sのアドレス帳 Vol.2 UCARY & THE VALENTINE × オカモトコウキ(後編)

コウキ「日本だと一番好きな人は誰?」

UCARY「今ものすごくハマってるのはCharaさんです」

—それはすごく分かるなあ。

UCARY「あとはハロプロ」

コウキ「ああ、ヤバいよね」

UCARY「OKAMOTO’Sの“JOY JOY JOY”のPVを観てたら思い出したんです。それで、私が小さいときに周りの子が歌ってた曲はどんなだったんだっけと思って聴き直してたらめっちゃかっこよくって。松浦亜弥とかめちゃくちゃヤバい。たぶん“JOY JOY JOY”の四つ打ちで思い出したんですよね。それで『何だろう、この感じ?』と思って」

コウキ「へえ。“JOY JOY JOY”みたいな曲とUCARYは合いそうだよね。ヴィンテージのシンセとか絶対合う。Jupiter-8とかめっちゃ音良かったもん。E.L.O(Electric Light Orchestra)が当時使っていたようなシンセをたくさん借りてきて、斎藤有太さんに弾いてもらったんだけど、太さが全然違っていて。本当にその年代の音がするんですよね。それがすごい良かったし、UCARYの曲とかで鳴っていたら良さそうと思って」

UCARY「私もE.L.Oは”Strange Magic”がすごく好きで、そこから入りましたね」

コウキ「“Twilight”とかもね」

UCARY「そう、これもそうなんかって思って聴いたらよくて」

—そういうヴィンテージもいいけど、チープなもので作るのも合いそうですけどね。

UCARY「それも面白いですよね。今はそっちの方が多いかも。私が集められる音とかってそういうものの方が多いから」

コウキ「でもすごいよね、あのGarageBandでエフェクターを色々かけて音を作ってる感じ。作り方を訊いたら、『これとこれとこれを掛けたんです』とか見せてくれて。思いもよらないようなことをやっていて、めっちゃ隅々まで使いこなしてる。ギターのコーラスをボーカルに掛けるって方法、すごく良かった」

UCARY「あれ、めっちゃカッコイイですよね。誰にも教えてもらわず、使い方も全部勝手に覚えてるから結構びっくりされることが多いんですよ。最近ドラムにオーバードライブ掛けるのにハマってます、バィーンっていう」

コウキ「良さそう。歪ませるんだ」

UCARY「そうそう」

—作れて歌えるから自分で完結できちゃうのもいいですね。

UCARY「でもそこから本物の音に差し替えてくれる今のバンドのメンバーがすごいんですよ。『あっ、こうなるんだ!』とか『いや、こっちはこうがいいいんだ』とか言える環境があるのはすごい楽しいです」

コウキ「俺もGarageBandで作った曲をUCARYに送ったりしてます」

1 2 3 4

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS