NeoL

開く

OKAMOTO’Sのアドレス帳 Vol.7  柳川荒士(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)×オカモトショウ(後編)

shoarashi_5

 

OKAMOTO’Sのメンバーが友人はもちろん、憧れのアーティストなどをゲストに迎える対談企画第7弾は、パリコレクションにも参加するブランド、JOHN LAWRENE SULLIVANのデザイナー柳川荒士が登場。無類の音楽好きとしても知られる彼が、ファッションに強い関心を持つオカモトショウと初の対談。音楽とファッションというジャンルは違えど、志や姿勢は共通する2人はあっという間に意気投合。熱いトークを繰り広げました。

(中編より続き)

柳川「できることならば、音楽を聴く人や服を着る人たちも、もっとクリエイティヴであってほしいと思います。いいクリエイションを理解するには自分自身がクリエイティヴになっていかないといけない。周りに右往左往する耳や感性で服を見てると、自分たちもその枠から出れないじゃないですか。でもその枠を飛び越えた時に、とてつもない感動が待ってる。だからもっとそういうところにチャレンジしたいと思わせる動機の1つになるようなバンドやブランドになれたら最高だなと思います。この良さをわかりたいって努力したり、磨きはじめる動機になりたいですよね」

ショウ「この服を着てやりたいと思わせたい、っておっしゃってましたもんね」

柳川「そう。着たい服、着てみたい服を作っていきたい。自分がもっと成功して、もっと影響力のある人間になると、人はわかろうと努力すると思うんです」

ショウ「矢野顕子さんが『努力して音楽を聴いてください』ってライヴでおっしゃったんですけど、本当にそう思います。俺たちも自分自身が頑張って1か月聴き続けて『やっとわかった!』と発見がある音楽もあるんですよ。アルバム全部ではないけれど、数曲忍ばせているそういう楽曲を聴いてわかってくれたりすると、絶対何かが広がると思うんです。俺は音楽からそういう感動を受けることが沢山あるので、同じように自分の音楽でも与えられたらいいなと思います」

柳川「服も音楽も、叔父さんや先輩に勧められたものを最初は理解できなかったんだけど、自分の中で感性がボンと弾けて、感じられるようになった。これは口では説明できない感覚なんだけど、そうなると、自分が変化していく。耳も目も感覚も鋭くなっていく感じがする。そういう感覚を若い人たちが持つようになれば、日本のファッションの文化度は上がってくんじゃないかと思います」

ショウ「嫌いと思えるかどうかもすごく大事ですよね」

柳川「みんながいいと言っているものをちゃんと嫌いと言えるのは、自分でジャッジができているということだから素晴らしいことだと思います」

1 2 3

RELATED

LATEST

Load more

TOPICS